セラピスト紹介 | 院長 穐山鉄矢(あきやまてつや)

院長 穐山鉄矢(あきやまてつや)

  • 武蔵小杉店

私の思いを聞いてください。

私は選手時代に腰痛に悩まされていました。
検査をしても異常ない、しかし痛みは一向に引かず我慢する日々でした。当時野球部に所属していましたので、早く治したいと言う気持ちで整骨院、接骨院、整体、ハリ、ストレッチ、整形外科等に通院していました。しかし痛みは一向に良くなりませんでした。実際治療に行った時も私の話を聞かず、痛い箇所にマッサージ、ハリ、ストレッチ等の施術でした。
その当時は「この痛みがいつまで続くのか不安でなりませんでした。」
悩んでいる私に父親が、知り合いのトレーナーの先生(元プロ野球)を紹介してくれました。何回か通院して教えてもらったケア方法をやるようになり、あんなに悩んでいた痛みから解放され、同時に不安からも解消されたのが今でも鮮明に記憶しています。そのお陰で野球が続けられ、高校卒業後には企業の社会人野球まで進むことができ、都市対抗(東京ドーム)を目指して頑張りました。その時の経験が今でも役に立っています。
その当時から現役を引退したら「私のように苦しんでいる人を救いたいと思うようになりました。」

それが私がこの業界に入ったきっかけです‼

では、なぜ今は、外反母趾.足の痛みに特化した治療院をやっているのかをよく聞かれます。

昔はよくある腰痛、肩こり、膝痛、股関節痛の慢性的な症状と向き合っていたのですが、そのような慢性的に痛みがある方の殆どが足に原因がある事に気づいてしまったんです‼

しかし、足で困っている患者さんがたくさんいるのにもかかわらず、足をしっかり治療する先生が少なかったのです。

それならと思い足の事について色々勉強するうちに足についてのめり込み、足裏の土踏まず(アーチ)の事や足ゆびの役目、インソール、靴、歩き方など徹底的に学ぶにつれ、人間の土台は足だという事にたどり着きました。

今では、鍼灸整骨院や鍼灸サロン、往診治療、スポーツトレーナー、週末開業を経験してから独立開業し延べ9万人以上も患者さんや選手を施術しました。

現在私のもとには、今まで外反母趾.足の痛みで色々な病院や治療院をめぐり、自分が思うような治療に巡り合わず困っている方が来院してきます。

今では、外反母趾.足の痛み専門治療院で多くの患者さんの施術をするだけではなく、「整足テーピング協会」のエグゼクティブトレーナーとして、治療家の先生やエステティシャン、鍼灸師の先生などに外反母趾.足の痛み施術を教える活動やランニングメーカーとコラボしながらのイベントもしています。


本当に良くなりたいと思うのであれば、私は誰よりもあなたと向き合います。

あなたのお悩みを聞かせて下さい!

武蔵小杉店 院長 穐山鉄矢